仕立て方

【家庭菜園】ゴーヤのトンネル栽培【アーチパイプ】

ゴーヤのトンネル栽培|効果

ゴーヤのトンネル栽培

秋まで収穫が続くゴーヤに向いた立体栽培で、支柱を合掌に組むこともできますが、アーチパイプはより丈夫で風害に強く、台風シーズンも安心です。

台風時は防虫ネットなどで覆えば、防風効果がアップします。

親づる、子づるの3本仕立てでも、基本の仕立てのように親づるを摘心し、子づるを2〜3本伸ばしても良いでしょう。

基本の仕立て方にならう場合は、子づるが15〜20cmになってから親づるを摘心するのがポイントです。

りぐ

子づるの発生を確認してから親づるを摘心するので、元気のよい子づるを選びやすくなります。

トンネル栽培|効果まとめ

○立体栽培なので日当たりと風通しがよくなる

○地這い栽培より狭い面積でコンパクトに育てられる

○アーチ形は荷重に強いので、ゴーヤのツルをしっかり支えられる

○子づるの発生を確認してから親づるを摘心するので失敗がない

ゴーヤのトンネル栽培|方法

①アーチパイプを立ててネットを張る

ゴーヤとアーチパイプ

つるが伸びてきたらアーチパイプを立て、天井や両サイドに支柱を渡してアーチ同士をつないで補強し、園芸用のネットを張ります。

りぐ

生分解性ネットなら片付けやすいです。

②畝の南側に寄せて植える

ゴーヤを南側に植える

日当たりを考慮して、畝を東西方向に立てます。

アーチパイプに誘引しやすいように畝の端の方へ植えつけます。

③親づる1本、子づる2本に整理する

ゴーヤの子づる2〜3本仕立て

親づると、元気のよい子づる2本に整理します。

株元に近い子づるに実をならせると地面についてしまうので、6〜7節より上のツルを伸ばし、5節目までのわき芽を全てかき取ります。

④ツルを広げて誘引する

ゴーヤのネット誘引

ツルが均等に広がるように、初めのうちはネットにツルを誘引します。

巻きひげが絡んではいあがっていくので、以降は誘引は不要で、つるは放任しましょう。

⑤果実をアーチの内側に垂らす

ゴーヤ栽培について

果実が肥大し始めたら、パイプの内側に垂れるように誘引すると、果実の日焼けの予防になり、収穫時期もわかりやすくなります。

⑥収穫

ゴーヤの収穫

アーチパイプの中に入って作業できるので、着果状態が確認しやすく、収穫作業も楽です。

おわりに

りぐ

この記事では、ゴーヤのトンネル栽培について紹介しました。

下記では、他にもゴーヤの育て方や仕立て方をまとめています。

りぐ

下記では、他にも100種類以上の野菜の育て方・栽培方法についてまとめています。