育て方|栽培方法

【簡単?コツは?】ピーマンの育て方|栽培方法

1.ピーマン栽培について

ピーマンの栽培について

トウガラシの仲間のうち、辛みのある種類をトウガラシ辛みのない種類をピーマンと呼びます。

果菜の中でも高温性で暑さに強く病害虫も少ないので栽培は比較的容易です。

りぐ

ただ、ナス科の連作による土壌病害を避けるため輪作に努め、栽培後3年以上はナス科野菜の休栽しましょう。

2.ピーマンの品種について

ピーマンの品種

ピーマンの品種は、果実の大きさによって小果種、中果種、大果種に分かれます。

ピーマンの品種

伏見甘長(長形でよく揃い、辛みが少ない。小果種)

②翠進(細長く、鮮やかな緑色で生育旺盛。小果種)

ニューエース(中獅子形で平均果重40gのボリューム。中果種)

④京波(収穫量多く、耐病性に優れる。中果種)

⑤翠玉二号(丈夫で高温、乾燥に強く育てやすい。中果種)

⑥ワンダーベル(育てやすいベル形のパプリカ。大果種)

⑦ソニアミックス(果肉の厚いカラーピーマン。大果種)

created by Rinker
タキイ種苗
¥585 (2024/03/28 22:01:47時点 Amazon調べ-詳細)

3.ピーマンの栽培方法

土作り

ピーマンの土づくり

日当たり水はけがよく、肥沃な土壌が適しています。

ナス科の植物の連作は土壌の病害を起こすので、前作から3〜4年は空けましょう。

通気性のよい土を好みますので、堆肥などの有機物を多く施しましょう。

 

まず、植えつけの2〜3週間前に、苦土石灰を散布し土をよく耕します。

次に、1〜2週間前に堆肥化成肥料を深く耕します。

そのあと幅120cm、高さ20cmの畝を作ります。

りぐ

土壌の適性酸度は6.0〜6.5です。

created by Rinker
シンワ測定(Shinwa Sokutei)
¥2,786 (2024/03/28 15:18:37時点 Amazon調べ-詳細)

ピーマンは、果菜類のうちでは最も高温性で、順調に育つためには17℃〜18℃以上の気温が必要です。

早めの植えつけの場合は、ポリマルチをして地温をあげると良いです。

種植え・植えつけ

ピーマンの植えつけ

種まきから始めると、植えつけ適期の苗を育てるまでにおよそ約70日かかりますので、市販の苗を購入して育てるのが無難です。

5月上旬〜中旬のゴールデンウィークが終わった頃を目安に植えつけましょう。

寒冷地では5月下旬〜6月中旬暖地は4月中旬〜5月上旬がそれぞれの植えつけの適期です。

株間45〜50cmの2条千鳥植えにし、植えつけが終わったら、苗を安定させるために仮支柱を立てて誘引しましょう。

2条千鳥植え:2条で栽培するときに、千鳥の足跡のように植えつけること。 整然と並んだ列から交互に1株ずつを取ったような植え方。

管理

支柱仕立て・誘引

ピーマンの支柱・誘引

一番果が着果し発育してくると、分枝が伸びてくるので、ナスと同様に3本仕立てにして、下の枝は全て取り除きましょう。

3本に仕立てる作業のとき、同時に本支柱を立ててしっかりと株を誘引し、倒伏し枝が折れるのを防ぎます。

支柱は高さ150cmほどで、畝から30cmの位置で株と結びつけて誘引します。

りぐ

仕立て方については下記に詳しくまとめています。

整枝

ピーマンの整枝

生育とともに、枝が混んできたら重くなった枝などを剪定します。

孫枝を剪定し、葉の重なりを減らしましょう。

追肥

ピーマンの追肥

一番果の収穫が終わったら、1回目の追肥をし、2回目以降は、草勢が衰えないうちに、畝の肩に2週間に1回のペースで施します。

収穫

ピーマンの収穫

開花から収穫までの日数はおよそ15日〜20日で、着果量の多い場合は早めの収穫を心がけ、株が弱らないようにしましょう。

収穫が遅れると果皮が硬くなります。

りぐ

完熟果や大果種は、開花後60日前後が収穫適期です。

4.よくある生育不良・おもな病害虫

りぐ

ピーマンのよくある生育不良・病害虫については下記にまとめています。

5.まとめ

ピーマンの育て方

①株の活着を促すには5月連休以降に植え付ける。

②無理な早植えをしない。寒い場合はポリマルチで地温を高める。

③3本仕立てで風通しをよくします。

④株の生育を促すには1番果を早めに収穫します。(摘果)

⑤2週間ごとに追肥をして草勢を維持しましょう。

⑥連作は避けて5年はあける。

りぐ

この記事では、ピーマンの基本的な育て方・栽培方法について紹介しました。

下記では、他にも100種類以上の野菜の育て方・栽培方法をまとめていますので、コチラもあわせてご覧ください。