タネ|苗

植えつけの方法は?野菜別の植えつけと良い苗の選び方

植えつけとは、少し大きめの植える穴をあけて、根鉢を崩さないように丁寧に植え込むことです。

りぐ

この記事では、植えつけの基本のキや野菜別の植えつけ方法、良い苗の選び方をまとめています。

植えつけのポイント

植えつけ

植えつけ前の苗に十分水やりをして、根鉢を崩さないように丁寧に取り出します。

植え穴の深さ、土をかける高さもポイントの一つで、極端な深植えや浅植えは禁物です。

果菜類では、地面とほぼ同じ高さにしましょう。

セル苗では、根鉢を崩さないように植えつけます。

りぐ

根鉢が崩れそうなときは、トレイの底を押し出すようにして苗を取り出すと良いです。

苗の植えつけに適しているのは風のない好天の日です。

根が活着するまでは、寒冷紗などで周囲を覆うのも良いでしょう。

良い苗の選び方

良い苗

一般的に、葉の緑色が濃く、節間が詰まってガッチリした苗が良い苗です。

節間が極端に詰まっていたり、逆に間延びした徒長苗、虫食いの穴があったり、病気にかかっているものは避けましょう。

りぐ

野菜の種類によっては、つぼみがついていたり、双葉がついていたりすることも選ぶ目安となります。

果菜類は、苗のころに将来果実になる花芽がたくさんできるので、苗選びが品質や収穫量に直結します。

野菜別の植えつけ

球根類

ニンニクの植えつけ

ラッキョウやワケギ、ニンニクなどは、掘り出して保存しておいた球根を分球して、植えつけます。

イモ類やショウガ

ジャガイモの植えつけ

ジャガイモやショウガなど、種イモを分割して植える場合は、1片の大きさをそろえます。

切り口が腐敗しないよう、切り口を乾かせておくことも良いです。また、ジャガイモシリカを使うと腐敗することがなくなります。

created by Rinker
サングリーンオリエント
¥440 (2024/04/24 23:48:57時点 Amazon調べ-詳細)

挿し苗

サツマイモの植えつけ

サツマイモの苗は独特の植えつけ方をします。

葉のつけ根(節)から伸びた根が太ってイモになるので、節を土の中に埋めることがポイントです。

挿し芽

ツルムラサキ

クウシンサイやツルムラサキ、キンジソウ(スイゼンジナ)は発根力が強いので、ツル先を切って土にさらしておくだけで根が生えてきます。

八百屋で買い求めたものから増やすこともできます。

種株

ミョウガの植えつけ

ミョウガやフキなど、地下茎の節から芽と根が伸びる野菜は、いくつかの節をつけて、根を切り分けて植えつけます。

おわりに

りぐ

この記事では、植えつけについて種類とそれぞれの植え方、また苗の選ぶ基準を紹介しました。

下記では、植えつけた後の管理についてまとめています。