タネと苗

植えつけの方法は?野菜別の植えつけと良い苗の選び方

植えつけとは、少し大きめの植える穴をあけて、根鉢を崩さないように丁寧に植え込むことです。

この記事では、植えつけの基本のキ野菜別の植えつけ方法良い苗の選び方をまとめましたのでぜひ参考にしてください。

植えつけのポイント

植えつけ

植えつけ前の苗に十分水やりをして、根鉢を崩さないように丁寧に取り出します。

植え穴の深さ、土をかける高さもポイントの一つです。

極端な深植えや浅植えは禁物です。果菜類では、地面とほぼ同じ高さにしましょう。

セル苗では、根鉢を崩さないように植えつけます。

根鉢が崩れそうなときは、トレイの底を押し出すようにして苗を取り出すと良い。

苗の植えつけに適しているのは風のない好天の日です。

根が活着するまでは、寒冷紗などで周囲を覆うのも良いでしょう。

良い苗の選び方

良い苗

一般的に、葉の緑色が濃く、節間が詰まってガッチリした苗が良い苗です。

節間が極端に詰まっていたり、逆に間延びした徒長苗、虫食いの穴があったり、病気にかかっているものは避けましょう。

野菜の種類によっては、つぼみがついていたり、双葉がついていたりすることも選ぶ目安となります。

果菜類は、苗のころに将来果実になる花芽がたくさんできるので、苗選びが品質や収穫量に直結します。

野菜別の植えつけ

球根類

ニンニクの植えつけ

ラッキョウやワケギ、ニンニクなどは、掘り出して保存しておいた球根を分球して、植えつけます。

イモ類やショウガ

ジャガイモの植えつけ

ジャガイモやショウガなど、種イモを分割して植える場合は、1片の大きさをそろえます。

切り口が腐敗しないよう、切り口を乾かせておくことも良いです。また、ジャガイモシリカを使うと腐敗することがなくなります。

created by Rinker
サングリーンオリエント
¥950 (2021/09/17 23:46:00時点 Amazon調べ-詳細)

挿し苗

サツマイモの植えつけ

サツマイモの苗は独特の植えつけ方をします。

葉のつけ根(節)から伸びた根が太ってイモになるので、節を土の中に埋めることがポイントです。

挿し芽

ツルムラサキ

クウシンサイやツルムラサキ、キンジソウ(スイゼンジナ)は発根力が強いので、ツル先を切って土にさらしておくだけで根が生えてきます。

八百屋で買い求めたものから増やすこともできます。

種株

ミョウガの植えつけ

ミョウガやフキなど、地下茎の節から芽と根が伸びる野菜は、いくつかの節をつけて、根を切り分けて植えつけます。

おわりに

この記事では、植えつけについて種類とそれぞれの植え方、また苗の選ぶ基準を紹介しました。

下記では、植えつけた後の管理についてまとめていますので、コチラもあわせてご覧ください。

ABOUT ME
あぐり
家庭菜園の初心者の方向けに、野菜の栽培方法の基本から育て方のコツ、応用技まで紹介しています。