育て方|栽培方法

ディルの育て方・栽培方法

ディル(イノンド)の育て方・栽培方法

ディルはピリッとした中に甘みがある、独特の風味が特徴のハーブで、魚料理やジャガイモの相性が良くて用途は広く、鎮痛作用や健胃作用、口臭防止の効果が期待できます。

りぐ

この記事では、そんなディルの育て方・栽培方法についてまとめています。

ディルについて

ディル(イノンド)栽培について

見た目は多年草のフェンネル(ウイキョウ)に似ていますが、ディルは一年草です。

日当たりが良く、排水良好の場所で栽培します。

草丈は1m以上に伸びるので、株間を広くとって植えつけましょう。

茎葉は繊細なので、草丈が伸びたら支柱を立てて誘引します。

生育が進めばいつでも収穫可能で、花や種も利用できます。

りぐ

ディルは葉のつき方と茂り方、花茎が伸びる時期などの違いでいくつかの品種があります。

created by Rinker
サカタのタネ
¥188 (2024/04/27 12:36:31時点 Amazon調べ-詳細)

苗づくり・畑の準備・植えつけ

ディル(イノンド)の植えつけ

まずは、苗づくりです。3号ポリ鉢に5〜6粒ずつ、種をまき、軽く土をかぶせます。

本葉が3枚になったら、間引いて1本仕立てにしましょう。

草丈20cmぐらいの苗になれば植えつけることができます。

りぐ

ディルは移植を嫌うので、ポリ鉢に種をまき、草丈20cmくらいの苗に仕上げて、丁寧に畑に植えつけます。

苗の準備ができたら次は畑の準備です。

植えつけの2週間くらい前に溝の長さ1㎡あたり、堆肥6〜7握り、油かす大さじ5杯、化成肥料大さじ3杯程度の肥料を施します。

苗の準備と畑の準備ができたらいよいよ植えつけです。

株間40cmで植えつけていきましょう。

追肥・支柱立て・収穫

ディル(イノンド)の収穫

追肥は草丈40〜50cm程度になればおこないます。1株当たり油かす大さじ1杯化成肥料大さじ2杯程度施します。

植えつけから1ヶ月に1回くらい畝の片側に肥料をばらまき、土と混ぜて株の周りに施していきましょう。

育つにつれて順次、葉を切り取って利用しますが、端の葉は摘まないで伸ばします。

りぐ

ディルは葉だけではなく、花や種子も利用できますよ。

葉はキュウリやトマト、スモークサーモンなどとともにサラダに使うことができます。

花もサラダやピクルスに、種子はヨーグルトやマヨネーズに混ぜても良いです。

花は咲き終わったら、刈り取り乾燥させましょう。

created by Rinker
日清ガーデンメイト
¥1,064 (2024/04/26 22:26:46時点 Amazon調べ-詳細)

おわりに

ディル(イノンド)

ディルは、葉、茎、花、種子の全てが利用できます。

特に葉は香りが良く、ピクルスやスープ、魚料理などに入れると持ち味がいきます。種子はやや刺激的な香りで、口中の清涼剤として使われます。

香り成分のカルボンや、リモネンには、食欲増進、消化促進などの効果があるほか、鎮痛作用にも優れています。

全てを余すことなく使うことができ、またその用途も広いディル、一度育ててみてはいかがでしょうか。

りぐ

下記では、他にも100種類以上の野菜の育て方・栽培方法についてまとめています。